食器

【商品情報】桜満開の食器など如何ですか?

こんにちは。担当です。
今日の雨で雪解けが少し進みましたね。
明日も暖かいみたいなので、少しは春の足音が聞こえてくるかも。
春といえば『桜』。卒業ソングには桜がつき物ですが、北海道に住んでいると桜はゴールデンウイーク位に咲くのがデフォだったりします。
でも、桜の訪れと共に春を感じるのは日本人だからなのかもしれませんね。
モノココ厚別店では春満開の桜が咲き乱れています。

 

image

image

image
外はまだ雪が残っていますが、桜を見ると何となくウキウキしてきますよね。
この美麗な食器に梅を使ったさっぱりしたソースを使った料理などを盛り付けると、ちょっと早い春の訪れを感じられると思います。
それではご来店をお待ちしていますm(__)m

【新入荷情報】桜の茶筒が入荷しています‼️

さてさて、本日のご紹介するのはこちらです。

image image

image image
そう茶筒です。でもただの茶筒ではございません。桜で作られた茶筒です。
状態は良好で中も綺麗です。
茶筒には色んなお茶っ葉を保存する事ができます。個人的には紅茶の茶葉をこの茶筒に入れるのも良いかも。なんて思っています。
使い方はアイディア次第で色々と広がると思います。
この茶筒にズキューン‼︎ ときたらモノココ円山店へ。夜は9時まで営業していますので、癒しを求めて会社帰りにでもご来店ください。
皆様のご来店をお待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

【商品情報】お鍋が恋しい季節が近づいてきましたね。

早いものでもうすぐ9月。

暑かった夏も終わりに近づき、朝晩は過ごしやすくなってきました。
という事で、もうすぐ秋‼︎
秋といえば、個人的には『食欲の秋‼︎』
気温が下がれば恋しくなるもの。
それは『鍋』ではないでしょうか。
一人鍋が流行っている昨今、ボッチの一人鍋なんて普通、フツー😂
鍋で一番何が好きか? と聞かれれば、熱々の鍋焼きうどんが好きと答える担当です。
でも一番好きなものは茶碗蒸しだったりもします。茶碗蒸しは鍋ではないですが💦
モノココ厚別店では茶碗蒸し用のお茶碗や土鍋のコーナーを作りました。

image image image

 
色々な土鍋やお茶碗が有りますので、寒くなる前に準備をしておく事をお勧めします。
良いものから旅立ってしまうので、この土鍋良いな、なんてものがあったらお早めに。
皆様のご来店を心よりお待ちしています。

 

冷たいビールも良いけど、日本酒を冷やで呑むのも良い季節になりつつありますよね

お盆真っ最中!!
皆さま同お過ごしですか?
昼間はまだまだ暑いけど、夜はだいぶ過ごしやすくなってきました。
一雨一雨涼しくなってくるのが実感出来ますね。
冷たいビールも良いけど、日本酒を冷やも良い季節になりつつあります。
冷やをコップ酒で呑むのも良いのですけど、お猪口で呑むのも乙なもの。

月を眺めながらお猪口で呑む。良い風情ですよね。

image image image
今年の15夜は9月27日だそうです。
モノココ厚別店では沢山のお猪口と徳利を取り扱っています。
沢山のアイテムの中から、きっとお気に入りの1点を見つけられるはず!?

image image

※個人的にはこの辺りが好きですm(_ _)m
また16日まで食器のセールを行っています。
この機会に15夜の準備をするのもオススメです。
ご来店お待ちしています。

【商品情報】切子細工で涼しい夏を‼️

切子細工の特徴といえばガラスの表面を削り、多様な紋を描かれているのが特徴です。
表面の色ガラスの削り方一つで数多くの表情を見せる切子細工。一つの芸術といっても良いですよね。
切子といえば江戸切子が真っ先に頭に浮かびます。青と赤の色ガラスに様々な紋が入り、見ようによっては線香花火がパチパチと火花を散らしていたり、とてもステキな紋が多いですよね。
今回は江戸切子のご紹介です。

image

image

image

モノココでも江戸切子は人気アイテムです。
最近は蒸し暑い日が続きます。そんな暑い日には江戸切子のグラスに冷酒なんかを注いで、視覚と味覚と触覚で涼を感じるも良し。お酒が飲めないなんて方は、氷を入れたグラスにキンキンに冷えたドリンクを注ぐも良し。
氷を入れたグラスに冷えたドリンクを注ぐ。すると切子のグラスにツーッと水滴が浮かび上がる。涼しげで、切子細工の表面に浮かび上がった水滴が光を反射しグラスの表面に掘られた切子細工がより一層映える。
なんとなく想像してみると、そんな光景が浮かんできました。
どう感じるかは人それぞれだとは思いますが、江戸切子は良い物だと思います。
暑い夏もあと僅かになってきました。
体感的に涼しいのも大事ですが、視覚的に涼しいのも大切だと思います。
てな訳で、ちょっとでも気になった方はモノココへ足をお運び下さい。
ご来店をお待ちしています。